2011年4月16日土曜日

社会的・必須課題!日中の”民&人関係”_MISSION:29

今、日本は震災と、原発による人災で大変な状態だ。当然、被災されている方々が生産されていたものはつくれないわけで、さまざまなものが立ち行かない状態に陥り、日本企業はもちろん、海外企業にもダメージを与えている。

そこに追い討ちをかけているのが自粛ムードからはじまった無駄の削減だ。日本経済は今度こそ、正念場に来ている。

地震と原発の怖さから、訪日外国人も帰郷し、もちろん観光者も激減してしまい、小さな旅などでおつき合いのある観光施設や店舗は悲鳴をあげている。

しかし、日本で働く中国人たちは以外にも早く帰ってきた。またはじめから帰らずに、東北の生産が止まってしまった分、四苦八苦している日本企業とともに闘っている人たちも多い。留まってくれた人に話しを聞くと、日本がこんなにも大変な状況なんだから、みんなでがんばろう!と言ってくれた。

彼らはすごくピュアな気持ちで、いっしょに取り組んでくれているのだ。では、一度戻ってスグに帰って来た人たちはどうなのだろう?・・・非常に不思議な話しだが、日本はもうダメだ!もうどうにもならないし、もっと恐ろしいことが起こる!と、思って帰ったらしい。でも、1週間もしないうちに戻ってきた。・・・それはなぜか!⇒お話のつづきは! 

MISSION_29:日本人と中国人、民間レベルで考えると・・・>

クリエイティブに関しての質問がありましたら、ご連絡ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング

0 件のコメント: