2011年5月8日日曜日

現在、観光事情・山形編_MISSION:32

観光業界のクライアントも多いわたしにとって、風評被害は非常に気になるところ。北関東までは気軽に見に行けるものの、東北エリアはじっくり見聞する時間がないままになっていたので、GWはその実情見聞も予て、6年生の甥っ子を連れてファミリーで米沢・小野川温泉の常宿を訪ねた。

7:00出発でスカイツリーの町を後にするが、東北自動車道がすっごい混雑で、常磐道で行くことに。途中、福島に近づくと自衛隊の車に行き交う。大回りしたこととGWの渋滞で1: 30米沢着。市内のそばやで遅い昼食をとる。
田舎蕎麦なのだが、よくあるぼそぼそしているやつと違って、つるりとしていて中々に美味い。

上杉神社では恒例の武者イベントは、9月に延期。宝物館は閉まっていた。しかし遅咲きの桜は満開で、いつも通りの縁日で参道の賑わいはある。イベントがないので人出はいつもの半分もないかな。おかげで上杉神社にお参りができた。上杉邸も静かな佇まいを見せていた。麗しい光景を楽しめた。

小野川温泉について御主人や仲居さんにお話しを伺うと、さすが老舗の旅館だけにここのお客さんの数に変化はないようだ。しかし周囲はそうではない。イベントの中止を受けて、市内の観光者はかなり少ないのだ。そういえば、町の店舗では観光者の姿を見なかったし、いつもなら賑わっている店にお客さんがいなかった。

関東では味わえない温泉の素晴らしさと、素朴なのに絶品な料理、普通に使っている肉が米沢牛という、ゴージャスじゃないから、よけいに贅沢なのがこの旅館の食事だ。風呂に浸かりながら、みんな挨拶してお話をする・・・、お話のつづきは!
<MISSION_32:がんばるニッポン運動!/風評被害を考える・・・>

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング

クリエイティブに関しての質問がありましたら、ご連絡ください。