2011年3月20日日曜日

地震の影響で、弊社制作物の発行が遅れています。

小さな旅日光エリア版の発行が地震の影響で遅れています。月末くらいにはJRの主な駅のラックに入る予定です。日光方面へお出かけの際にはご利用ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング

がんばれニッポン!ー東京下町より_MISSION:25

東日本大地震より1週間が過ぎた。誰もがショックの連続の1週間だったと思う。家の半壊や壁が落ちて困ったり、思いがけない友人から連絡が来て無事を喜んだり、日常的に揺れを感じているような船酔い状態に陥ったり、ここ下町でも、落ち着かない1週間が過ぎた。

詐欺が横行しそうだね!誰もがチラと考えただろう。その通り、おかしな犯罪も増えている。そんな中、何か自分にできることはないものか?これも誰もが考えたことだ。

寄付とか、実際にボランティアに行くとか、いろいろな方法があるだろうが、みんながみんな同じ方法をとっても仕方がない。ぜひクリエイティブディレクターだからできることを考えたいと思う。

もし私がカメラマンなら、現地に行って被災者の顔写真を片っ端から撮りまくって、探しあぐねている家族を引き合わせたい・・・いろいろ思いを巡らせている。

私の住む下町は、60数年前の310日の東京大空襲で、今の東北のような野っぱらを経験している。それを実際に体験した親族からリアルに聞かされて、私は育ったのだ。また墨田区からは体験者の言葉を綴った冊子がいくつも発行されている。

実際、神戸の震災では、あいだみつおさんの言葉の書が被災者や復興に向かう人々の心に力を与えたと言う。「ことば」とは人の心にしっかり届くものだ。そしてニッポンは言霊の国だ。

この墨田の空襲から復興へ向かう人々の言葉は・・・Mission:いま、すべきこと!>お話のつづきは!  


被災者の皆さん、どうか、つらいでしょうが頑張ってください。心から皆さんの幸運を祈ります。
 お問い合わせや質問がありましたら、ご連絡ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング