2011年5月15日日曜日

ニッチターゲット『在日中国人』をどう見るか_MISSION:33

GWの空港が思うほどガラガラではなかった理由のひとつに、震災で出国していた在日外国人の日本帰国が報道されていた。すでに全体の約割は戻られたという。

この在日外国人の中にはたくさんの中国人がいる。

そして、今、都民の100人に1人は中国人だということをご存知だろうか?

要するに、現在、中国人の在日登録者数は70万人を超え、韓国人や朝鮮人を上回っているのである。首都圏では30万人、東京では17万人を超えている。

MISSION_33:クリエイティブディレクターとして、この人数をどう見るか?>


わたしは、ニッチターゲットして非常に大きな数字と判断している。

しかし、彼らには日本国内の詳細を本当に理解しうる中国語の状態で伝えてくれるメディアがほとんどない。そんな非常に狭い情報経路しか持たない彼らにとって、日本のことを細かく伝える中国語新聞が1誌ある。これは貴重な情報入手手段だ。
そこに掲載された情報や広告は昔の日本の情報のように大切にされて、活用されている。

しかも・・・ お話のつづきは!

<がんばるニッポン運動!---日本のものを売る---


中国語新聞媒体に関しての質問がありましたら、ご連絡ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング