2011年4月2日土曜日

今、クリエーターかやらなければならないこと_MISSION:27

くらい・混とんとしている・不安が広がる・・・。こういう言葉が、ここまで実感できる時代が来ると誰が想像できただろうか。震災被害が膨大で悲惨な状況だから仕方がないのだが、それに拍車をかけているのは企業であり、マスコミではないだろうか。みんな不安なのだろう。

しかし、多くのものを失ってしまった被災者たちがそこにいるのは事実だが、だからといって、彼らが終わりではないのだ。復興と言うスタートを如何に良い形で進められるか、という、始まりの時なのである。

悲しい話ばかりをドラマ的に報道せず、これからどうするのかというパワーにこそ、もっと光をあてるべきだろう。
東京では相変わらず、水が足りない・納豆がない!と主婦たちは不安を募らせている。しかし、みんな今まで毎日そんなに水買ってたかい?と不思議に思う。ゴミの収集日には従来の3倍位に見える量のペットボトルがあっちにもこっちにも出されていた。
イベントや祭りの自粛も度が過ぎる。特に祭りは、神様への祈願であろう。こんな時こそ、被害者たちの復興を神に願うことも日本人としては大事な心なのではないだろうか。
こうしてイベント的な明るい話題は激減し、物不足で不安神経症の人々の気持ちはさらに荒んでいく。

何かが間違っている!<MISSION:今、クリエーターがやらなければならないこと・・・>

クリエイティブに関しての質問がありましたら、ご連絡ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング