2011年6月25日土曜日

制作系クリエイティブ会社って?_MISSION:37

前回のお話しの中で、デザイン関係の企画制作を行うプロダクションには、弊社のようにクリエーターが経営者というところと、経営を勉強した営業系出身の社長が経営者と言うケースがあり、どちらも利点欠点はあるということに少し触れたので、今回はその利点欠点について記載しよう。

まずクリエーターが経営者である場合、やっぱり営業は不得手のようだ。わたしも、またわたしの友人たちもそうだ。類は友を呼ぶとばかりに、そういう人ばかりが集まっちゃったのかもしれないが、根本的にそういうことを学んでいないし、そういうのが苦手な人も多いと思う。

ただ良い作品は創っている訳だから、営業に持ち込む作品には事欠かない。しかし、その後の押しが足りないのか、どうも上手くないのだ。

営業系出身の社長が経営者の場合は、その部分では強い。しかし、企画や制作は自分で行っていないだけに、入ってくる仕事が質より量になりがちだ。

さてどっちがいいのか?


・・・・・・・・しかし代理店も制作プロダクションも、少しずつ内容が変わり、姿が変わり、また姿を消してしまったところもあり・・・。規則が不規則になってきている。


今が過渡期と言えば、そうかもしれない。

だが今後どうなるのか?だれもはっきりは見えていない気がする。

<時代の狭間、そんな時のクリエーターの役割は?・・・>

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング



デザインやコピーワーク・取材など、またその他相談のお問い合わせは、こちらへ。