2011年2月19日土曜日

外国人向けの広告について考える_MISSION:22

外国人向けの広告媒体が増えているのをご存知だろうか?媒体としてはフリーペーパーや新聞、ネットもあるのだが、現在、紙媒体が以外とのびている。弊社はその中の新聞媒体に関わることになった。日本に暮らす中国人の方向けの新聞である。とはいっても、記事内容は、日本の紙面を中国語に変えただけで、広告のみ全く別物が入るのだ。要するに日本在中の中国人に向けた広告を入れるのだ。2009年時点の政府統計によれば、(正規に入国した)登録外国人のうち、中国人は約68万人。そのうち30万人強が13県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住しているそうだ。(グラフは日経BP社サイトより)

グラフは日経BP社サイトより

この人たちをメインターゲットに、中国人観光客等をサブターゲットとする所謂ニッチ広告の世界に、私は注目している。今、掲載広告は不動産業や飲食が多いが、これから、いろいろな企画を組んでいく予定である。・・・お話のつづきは!
「MISSION,21:これからの広告におけるターゲッティングとは」

クリエイティブに関してのご質問をお寄せください。 
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング

0 件のコメント: