ルラックのクリエイティブMISSION: 電子書籍の時代のクリエイティブとは _Mission:18: "「趣味は読書」という斎藤美奈子さんの本をご存知だろうか?自称・他称の”本好き”は、人からベストセラーの感想を聞かれることが多いため、いろんな本を読まないと・・・、だが本好きにはベストセラーを敢えて読まないという、私みたいなヤツも以外と多いと思う。で、「わたしが代わりに読んであげま..."
株式会社ルラック 紀中しのぶ の公式blogです。 どんどん大きな社会問題が浮上していく中で、クリエイター集団の「私たちにできること」をお伝えする「クリエイティブMISSION」です。 自分の七転八倒しながらの人生が、誰かのヒントにつながればと思っています。未来の元気なニッポンへ、私たちと一緒にすすみましょう。
2011年1月23日日曜日
電子書籍の時代のクリエイティブとは _Mission:18
「趣味は読書」という斎藤美奈子さんの本をご存知だろうか?自称・他称の”本好き”は、人からベストセラーの感想を聞かれることが多いため、いろんな本を読まないと・・・、だが本好きにはベストセラーを敢えて読まないという、私みたいなヤツも以外と多いと思う。で、「わたしが代わりに読んであげました」というのがこの書評本である・・・。と、ある書評家が随分前にブログの中で、この本のことを書いている。「2003年の出版なので歴史的にもベストセラー評価確定の本ばかりである。それなのに、見事なのは、どの書評も面白いのだが一冊も読んでみる気にならないということ(笑)。」と。そして、その理由に、「みんなが読んでいるものを読んでおきたいという読者の心理を刺激するマーケティング手法である。」と挙げている。また、「だが、ここ数年でブログに書評を書く人が増えて、本探しの状況は変わってきているかもしれない。かなりマイナーな本でもブログ検索に書名を入れると多面的な感想や書評エントリが複数出てくるようになった。知る人ぞ知る本を自力で探して、自分なりの評価を表明するということが誰にでもできるようになった。」とも言っているのだ。
弊社(株)ルラックは、昨年末に『インディーズ文庫C・HIMEレーベル』を立ち上げたばかりだ。上記の書評のように読書のあり方も大きく変わってきていると思う 。・・・お話のつづきは! http://lelac-jp.com/index.php?idea
クリエイティブに関しての質問がありましたら、ご連絡ください。
info@lelac-jp.com
弊社(株)ルラックは、昨年末に『インディーズ文庫C・HIMEレーベル』を立ち上げたばかりだ。上記の書評のように読書のあり方も大きく変わってきていると思う 。・・・お話のつづきは! http://lelac-jp.com/index.php?idea
クリエイティブに関しての質問がありましたら、ご連絡ください。
info@lelac-jp.com
登録:
投稿 (Atom)